とくと気まぐれ

投稿が趣味の主が、いかに投稿し落とされているかを記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語

コメント返信の仕方がやっとわかったので、今までの分をまとめてわーっと返信しました。やっと返信できたよー、と一人満足に浸っております。
今日はネットを駆使して(というほど使い慣れてませんが)エッセーなどの募集を探しました。小説も含めて何点か見つけることができて満足です。でも募集要項を読んでいる途中で、「出来る」と「できる」の書き分け、なんてことまで出てきて、「そこまで考えないとあかんのか!」とちょっと衝撃。「事」と「こと」とかね。そんなの分かりません私には!と思いながらもそこの賞にも応募するつもりです。大雑把な私の日本語では基準を満たすのは難しいでしょうが、ま、一応。
日本語といえば、日本語検定が主催する「日本語大賞」なるものがあるんですよ。これまた日本語の使い方に厳しそうじゃないですか。なんか、私のいい加減な日本語だと怒られそうな気すらするんですけど、応募して大丈夫かなドキドキ。
まぁ肝心のネタがまだ見つかっていないんですけどね。まずは材料探しからです。今月の28日が締め切りなので、もしかしたら間に合わないかもしれません。
同じ日に締め切りがあるのが、「ふるさとへ贈る手紙」なんですが、これもネタが思いつかずうんうん唸っています。しかも過去の作品が読めると書いてあるのに、リンクから飛べないってどういういじめですか。HPを改変したならリンクも新しく貼り直してよー、とちょっぴり涙目です。
そんな感じで今日はパソコンに張り付いていました。3時間くらいしか使ってないのにもう肩こりになってます。デスクワークの多い事務の人とか尊敬します。携帯電話なら何時間使っていても肩こりなんてめったにならないのに、不思議なものです。
というわけでそろそろ携帯に切り替えて、ブログめぐりでもしようと思います。
読んで下さった方ありがとうございました!(「下さい」と「ください」の書き分けも書いてあったなそう言えば……)
  1. 2012/09/14(金) 16:56:26|
  2. 投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ふと思い付いてみた

初めまして、とうこう者です。
私の趣味は投稿。まだ始めばっかりの趣味ですが、はまりそうな予感がひしひし。
ま、はまるとは言っても「どんどん採用されて嬉しい!」みたいなはまり方ではなく、「採用されない!けどなんかやめらんない!」状態なんですけどね。
今は短編小説やエッセイなんかを主に投稿しています。
きっとこれからもどんどん落ちたり、引っかかったと思ったら佳作で500円のクオカード貰ったり(経験アリ)するのでしょう。それを記録していこう、ってのがこのブログの趣旨です。
そんなブログ要らないって?いいの私の事故満足(携帯で変換したらこう出た。正しくは自己満足)だから!
と言うかさっそくですが今日1つ落ちたのですよ。
「forkN」というサイトの、N次小説というものに出していたのです。N次小説っていうのは……うーん、説明がめんどくさい。気になる方はforkNさんへどうぞ。
で、今日が結果発表の日だったのでドキドキして待っていたわけですよ。「私なんかのが1次で残っただけでも奇跡だ、選ばれるわけがない。でも選ばれるかもしれない。いやでもいい気になっていて落ちたらショックがでかい」などと悶々としつつ、サイトに何度もアクセスしていたのです。
で、お昼に結果が公表されて、あえなく希望は散った訳ですが、まぁ恥ずかしかったこと!!
何が恥ずかしいって、受賞者さんのコメントとか載ってるわけですよ!要するに受賞者の方には前もって結果が通知されていたということです。今日が発表日だからってそわそわしていた私って……。
これが投稿に慣れていない者の悲哀でしょうか(大げさ)。
そんなわけで投稿の色々や、ついでに日常の色々を書いていきたいと思います。
  1. 2012/09/03(月) 17:17:51|
  2. 投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
