とくと気まぐれ

投稿が趣味の主が、いかに投稿し落とされているかを記録するブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すでに筋肉痛気味です

今日は彦根に行って来ました。青春18きっぷが残っていたので、少し遠出をしたんです。
彦根駅に着いて、彦根城方面へ。私は極度の方向音痴なんですが、電車の中でガイドブックを熟読したのと、親切な標識のおかげで無事到着。ふっふっふ、方向音痴を改善したかもしれぬ。と一人悦に入る私。
まずは夢京橋キャッスルロードのそば処、もんぜんやで腹ごしらえ。青じその香りがするおそばを頂いて、ついでにたっぷりの水分補給とご不浄を済ませいざ散策。
キャッスルロードは全体的に白壁に黒い瓦の建物が多く、お土産屋さんや飲食店が並んでいます。途中四番町スクエアに迷い込んだりしつつ、お土産を買いました。30円の水鉄砲とか30円の駄菓子とか。いやいや、ちゃんとしたお土産も買いますよ、後で。
側溝にどんこと鯉と、金魚くらいの朱色の魚(鯉の子ども?)が泳いでいたり、歩道に彦根カルタのレリーフが刻まれていたりと、目に楽しい散策でした。
そして彦根城へ。右手に現れるとばかり思っていたお城が左手に現れ、戸惑いと共にやはり私は方向音痴だと再認識。
そして運動不足も再認識。石段を登るのがもう!ねぇ!?しかし周りがご年配の方又はほんとに小さなお子さん連ればかりだったので意地でも抜かされないように歩く。ぜえはあ。あぁ、要らぬ負けず嫌いを発揮してしまった。
天守には靴を脱いで上がるのですが、黒地にピンクのうさぎがでかでかと描かれている靴下でちょっとお恥ずかしい。恥じらいながらも急な階段を登っていきます。
たどり着いた最上階は意外な程風通りが良くて、琵琶湖(ですよね?自信がない)が見えて爽快でした。
そして今度は石段を下って玄宮園へ。と思ったら玄宮園の入り口のおばちゃんがかなりのおもてなしマインドの持ち主で、流れるような説明に乗せられて勧められるままに楽楽園を見学。因みに「おもてなしマインド」は有川浩さんの小説「県庁おもてなし課」に出てくる言葉で、他県から来る観光客を、家に迎えるお客さんみたいにもてなそう!という精神。おもてなし課は面白いのでオススメです。
そして無事玄宮園へ。途中、交代で写真を取るおじいちゃんおばあちゃんとそのお孫さんらしき3人組を発見。滋賀県民でもないのにおもてなしマインドを発揮し、「撮りましょうか?」としゃしゃり出る私。手ブレの達人のくせに。それにしても2人とか3人とかで来てる人ばっかりです。とうとう帰るまで1人きりで観光してる人は見かけませんでした。あぁ、肩身が狭い。
歩いていると振袖姿の女性と、袴姿の男性、メイクさんやカメラさんの集団を発見。結婚式の前撮りかな?
玄宮園を出て、たねやに向かうも道が分からなくなり、駐車場で番をしていたおばちゃんにすがりました。実はそれまでも私は殆ど地図を見ず(見ても分からない為)、ひたすら人に聞きながら標識を見ながら歩いていたのです。地図が読めない上に方向音痴。更に頭も弱いため、「右行って左行って最後は右」とか言われた日には最初に向かうのは右なのか左なのか分からなくなります。あぁ、三重苦。何度もおばちゃんに「右!左!右!」と繰り返して頂いてなんとかたねやに到着。
たねやはクラブハリエの方がご存知の方が多いでしょうか。バームクーヘンが有名なお店です。2階が喫茶室になっていて洋菓子と和菓子が選べるのですが、あんこ好きとして迷わず和菓子へ。たっぷり汗をかいた身としては、メインの冷やしぜんざいよりも付け合わせの塩昆布がありがたかったです。年長さんくらいの女の子が熱心に店中の椅子を比べるのを見ながら一休み。子どもって不思議。
お土産に和菓子と洋菓子を1箱ずつ購入し、時間が少し余ったので駅前のマクドナルドで休憩して彦根に別れを告げました。
しかし汗をかいた上にほこりっぽい気候で、首筋を触ると砂がじゃりじゃりします。お風呂が恋しい。
そんな日帰りの旅でした。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/05(水) 20:55:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小さい小さい | ホーム | 三浦しをんさんについてドトールで語る>>

コメント

小旅行 お疲れ様です。

いつも、コメントありがとうございます。
  1. 2012/09/05(水) 21:45:23 |
  2. URL |
  3. Wanderer #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてm(_ _)m

初コメントですm(_ _)m

彦根ですか~
自分も行ったことありますよ、彦根!
彦ニャンに会えなかったのが悔しかったっていうのだけしか覚えてませんがw
でもけっこう楽しかったです♪

自分もまだ20前なので子供やご老人には負けたくはないのですがね。運動不足ってホント恐ろしいもんです((゜Д゜;)))
  1. 2012/09/05(水) 23:47:58 |
  2. URL |
  3. ネギ@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、柊リョウです(´∀`*)

すたばっちのところから飛んで来ましたv
  1. 2012/09/06(木) 02:43:43 |
  2. URL |
  3. 柊リョウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
こちらこそー。
  1. 2012/09/14(金) 15:40:08 |
  2. URL |
  3. とうこう者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめましてm(_ _)m

私も彦ニャンには会えませんでしたー(笑
運動不足ってときどき痛感しますよねw
  1. 2012/09/14(金) 15:40:58 |
  2. URL |
  3. とうこう者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お久しぶりです^^
よければこちらでもよろしくお願いします。
  1. 2012/09/14(金) 15:41:32 |
  2. URL |
  3. とうこう者 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toukousha.blog.fc2.com/tb.php/3-dcbe3462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
