とくと気まぐれ

投稿が趣味の主が、いかに投稿し落とされているかを記録するブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結婚とか子どもとか

今日はカルロス2世(通称カロちゃん)と遊んで来ました。古本屋さんの駐車場で待ち合わせたのですが、開店待ちの小学生たちの間でなんとなく異分子な気分になりました。風が強くてプチ貞子になるし、困ったものです。
カロちゃんとその子ども2人(お姉ちゃんと弟くん、2歳と1歳)と過ごしたのですが、1歳児にどう接して良いのか分からずひたすらお姉ちゃんに構って貰っていました。挙句2歳児への接し方も分からずジョリーパスタで泣かせました。でも思い出してもどこが泣くポイントだったのかさっぱり分かりません。
子ども向けの施設で子ども向けのイベントに参加したのですが、弟くんはまだお遊戯できる年齢じゃないし、お姉ちゃんはカロちゃんと私の周りをバターになるよ?ってくらいの勢いでぐるぐる回るし、あんまり参加しませんでした。ぐるぐると走り続ける2歳児の恐るべきパワーを見せつけられました。毎日あのエネルギーの塊と接しているカロちゃんを尊敬します。
弟くんの頭は細い毛が生えていて、しかも生まれてこの方切ったことがないということで割りと長くて、常に静電気が発生しているかのようにほわほわしていました。髪も眉毛も茶色いんです。もう少し伸びたら筆にするそうです。
カロちゃんは
「髪長い男は好みとちゃうねんけど」
と切りたそうにしていました。うーん、気持ちは分かる。私も短髪派やわ。
カロちゃんとは連絡を取るの自体が7年ぶりで、結婚してるの!?子どももいるの!?しかももう2歳なの!?と驚きの連続でした。
母には
「結婚しとる友達多いなー。晩婚化はどうした?」
と言われました。
それで思い浮かぶ友達や同級生を数えて、結婚した人数を考えると……確かに半分以上は結婚してるかも!24歳ってそんなもんですか?私の周りが早いんでしょうか。晩婚化は嘘なんでしょうか。それとも早く結婚する人と、結婚がすごく遅い(あるいはしない)人との格差がぐんぐん拡がっているんでしょうか。
結婚に踏み切るのってどういう感じなのか、気になります。子どもができて結婚、とかならきっかけがはっきりしていますが、そうでない場合って何がきっかけになるんでしょう。今度結婚している友達に聞いて回ってみようと思います。
そんな感じの三連休の締めでした。
  1. 2012/09/17(月) 21:05:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今日要らないなと思ったもの三つ | ホーム | 日本語>>

コメント

きっかけ

結婚したキッカケは、自立したかった事が一番でしょうか。
とにかく、凄まじい「勢い」で結婚した記憶が。当時、私は24歳でした。
人によって婚期が大きく異なるのだと思います。
  1. 2012/09/17(月) 23:38:58 |
  2. URL |
  3. ぶんママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
2歳違いの息子二人の子育て中は
毎日が戦争のようでしたが
今にして思えば、なんと幸せな日々だったかと思います
その長男は昨年24歳で結婚しましたよ
次男も独立し、今は夫婦+柴犬の平穏で静かな暮らしを満喫しています
結婚・そして子育てっていいものですよ
  1. 2012/09/18(火) 08:37:56 |
  2. URL |
  3. 笑子 #A.uUbU0s
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

私は今27歳ですが、半分以上の友達は結婚していません。
私の周りでは確実に晩婚化は進んでいます;;
なんだか結婚って遠い事みたいに感じます。
私だけでしょうか・・・;;
でも最近27歳という年齢に焦りつつあります。。。
結婚したいな・・・。
  1. 2012/09/18(火) 11:26:33 |
  2. URL |
  3. しろねこ #-
  4. [ 編集 ]

私は遅かったけれど、仲のいい友人達は20代早々に結婚してましたね。
おかげでお祝いを出す一方で…ww
今、周りには25歳以上の独身女性がワサワサいるから
早い派とまだまだ派差があるのかもしれませんね。
どっちがいいとは言えないですしね♪
ただ単純に出産だけを考えると早いほうがいいらしいです。

プチ貞子、バターになるよ…(爆
はまりました!
  1. 2012/09/18(火) 16:00:37 |
  2. URL |
  3. puffpuff #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~♪
ブログにコメントありがとうございます。

ふふっ、私も晩婚です♪
結婚すると、色々できなくなることが多いから、独身のうちにやりたい事を全部やっておいた方がいいですよ(笑)
海外旅行とか、もっと行っておけばよかったな~なんて思います。
りくたんが大きくなったら一緒に行けるかな?
銀だこ、カリカリしていてめちゃ美味しいのでぜひ食べてみて下さい~。
6個だけど(笑)
  1. 2012/09/18(火) 20:41:27 |
  2. URL |
  3. りくたんママ #nSQsQGO.
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
ずばりタイミングですよ!!!
  1. 2012/09/18(火) 22:33:34 |
  2. URL |
  3. くるみ #-
  4. [ 編集 ]

訪問、ありがとうございました(*゚▽゚)ノ
とってもウレシイで~す

これからもどうぞ、よろしくお願いします

私は、十代で結婚したのでアレですがw
早く産んだほうが、後がラクです。

歳とってからの子育ては、ほんと大変だと思います(汗
  1. 2012/09/19(水) 11:54:32 |
  2. URL |
  3. なぎさ☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: きっかけ

確かに結婚すると責任も重くなって自立できそうですね。
24歳……今の私と同い年です!やっぱり結婚してもおかしくない年なのか……。
今は結婚が遅くてもあまりうだうだ言われないですもんね。
  1. 2012/09/20(木) 19:06:31 |
  2. URL |
  3. とうこう者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

男の子二人ってきっとめちゃくちゃやんちゃなんでしょうね~。
それを幸せな日々だったと言えるのはとても素敵なことだと思います。
お兄さんのほうが私と同い年なんですね。そして結婚……!やっぱり結婚するくらいの年齢なのでしょうか。
結婚も子育ても未知の世界すぎて覗き見てみたい欲望が渦巻きます。
  1. 2012/09/20(木) 19:08:48 |
  2. URL |
  3. とうこう者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろねこさんのほうが少しお姉さんなんですね。
結婚ってなんだか想像できないですよねぇ……他人と一緒に生活するなんてなんだか雲をつかむようで。
結婚願望あるんですね。でもまだ27歳ならそんなに焦ることではないのでは?と思いますが、人によって結婚適齢期はかなり差があるでしょうね。
  1. 2012/09/20(木) 19:11:07 |
  2. URL |
  3. とうこう者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私も今のところお祝いを出す一方です。出産祝いも含め。
出産は確かに早いほうがいいらしいですね。子どもの健康的にも、育てる側の体力的にも。
でも単性生殖するわけにもいきませんからねぇ。
はまってくださってありがとうございます、嬉しいです。
  1. 2012/09/20(木) 19:27:24 |
  2. URL |
  3. とうこう者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こちらこそコメントありがとうございます。

確かに生活に制約はかかりそうですね。
特に子どもが生まれると、その世話がどうしても生活の中心になりますもんね。
遊べるうちに遊んでおこうと思います。
でも子どもと海外旅行っていうのも、思い出に残ってとってもいいと思います。
確かよく行く駅の地下に銀だこがあったと思うので、今度行ってみます。
6個で我慢します(笑
  1. 2012/09/20(木) 19:29:45 |
  2. URL |
  3. とうこう者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こちらこそコメントありがとうございます。
タイミングですか!
自分の勘に自信がないので、タイミングを大幅に見誤りそうな気がします(笑
  1. 2012/09/20(木) 19:30:51 |
  2. URL |
  3. とうこう者 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こちらこそ訪問、コメントありがとうございます。
また覗かせていただきますね。

十代は早いですね!
確かに子育ては体力があるうちのほうがよさそうです。
子どもを抱っこするだけでも結構な力が要りますもんね。
  1. 2012/09/20(木) 19:32:20 |
  2. URL |
  3. とうこう者 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toukousha.blog.fc2.com/tb.php/8-c9e40b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
